北海道教育大学〈岩見沢〉大学説明会、初開催!

2015/08/21

北海道教育大学〈岩見沢〉大学説明会、初開催!

夏期講習恒例となったZobi主催の美大説明会が、8月4日に今年も開催されました。
国内美大ツートップの多摩美術大学と武蔵野美術大学の教授陣を多数Zobiのアトリエに招いて開催されるこの大学説明会は、それぞれの美大の特色がわかりやすく、毎回熱い時間が展開されています。

そして、今年は地元北海道内で最も人気の高い『北海道教育大学〈岩見沢〉』からも先生たちが来てくれました。ベールに包まれてなかなか情報が伝わってこない〈メディア・タイムアートコース〉の全容や、人気の高い〈美術・デザインコース〉の大学での授業内容、〈書画・工芸コース〉の学生作品の展示など、スクリーン上で動画や画像をふんだんに使ってていねいに解説してくれました。
また、実際の合格者の作品や自己推薦入試のポートフォリオも多数展示してもらうことができました。受験生にとっては、Zobiのアトリエで合格作品にじかにふれることで、具体的な入試のイメージもはっきりしたことでしょう。
合格者作品にはZobiの先輩たちの作品が多数あって(!)そのことも大きな励みになったかもしれませんね。
研究室の豊富さやスケールの雄大さは、やはり道内唯一の国公立大学の美術系キャンパスとして圧倒的な魅力を秘めていることがあらためて受験生に伝わったのではないでしょうか。

多摩美術大学、武蔵野美術大学の大学説明会は毎年恒例のものとなり、参加する先生方も様々な工夫をして生徒を楽しませようとしてくれます。
この2大学は昔から美大の中ではトップクラス。受験時の作品も、大学での制作も質の高いものが多く、あこがれの大学でしょう。
今回の説明会を聞いて、これらの大学の受験を前から考えていた生徒はもちろん、他大学を受験しようと考えていた生徒にとっても魅力的に映ったのではないでしょうか。
実際に毎年この時期から「多摩美を受けたい!」「武蔵野美を受けたい!」と進路変更をする生徒も多いです。上を見ていくことはとてもいいことです。がんばれ!

数は限られていますが、東京芸大を頂点として道内外には素晴らしい芸大・美大が存在しています。
受験生一人一人の将来に、しっかりと結びつく進路を見極めていけるように、Zobiはこれからもみなさんを応援します。
今後も積極的に、全国の優秀な美大・芸大をアトリエに招聘し紹介していきます!

北海道教育大学〈岩見沢〉説明会
DSC_3910 DSC_3941

DSC_3932 DSC_3907
入学後に制作した作品をたくさん持ってきてくれました。
DSC_3919 DSC_3908

DSC_3904 DSC_3906

DSC_3938 DSC_3930

DSC_3925 DSC_3946
受験時の作品。ほとんどがZobi出身者の作品でした!

 

多摩美術大学説明会
DSC_3945 DSC_3953

 

武蔵野美術大学説明会
DSC_3955 DSC_3956

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる