デザイナーになろう!
多摩美術大学グラフィックデザイン学科武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科金沢美術工芸大学視覚デザイン専攻の攻略ポイントについて

2016/07/26

卒業生のほとんどが、優秀なデザイナー、アートディレクターとして活躍するため受験生の人気がきわめて高いタマ美、ムサ美、金沢美工大のグラフィック系デザイン学科。各大学とも毎年倍率10倍前後で推移している難関校となっています。
ここでは各大学の入試実技「デッサン」の攻略ポイントを簡単にまとめてみました。

〈タマグラ〉「手のデッサン」は、普段見慣れた自分の手を冷静に観察し、そこから得られる様々なイメージを日常生活と照らし合わせながら魅力ある画面へと描いていきます。確かなデッサン力の養成と魅力的なポージングアイデアを導き出す発想力、クレセントボードへの対応が重要です。

〈ムサ視デ〉ここ数年「手のデッサン」が出題されていますが、タマグラほど頻繁ではありません。手のデッサンへの対策のほか「構成デッサン」など幅広く準備する必要があります。また入試の制作時間数が短いので時間内完成を目指したタイムアタックの練習が重要となるでしょう。

〈金沢視デ(VD)〉この3大学の中で、唯一デッサンによる一次選抜(足切り)が実施されます。また「想定デッサン」「自画像デッサン」「手のデッサン」などテーマは様々ですが、自分の個性をしっかりと主張できる豊かな表現力が必要です。

一方、デッサン以外の入試実技である「デザイン・色彩構成」についても、各大学別にそれぞれ攻略の重要ポイントが存在します。
人気3美大の中の特に人気のグラフィック系学部。実技攻略は決して簡単ではありませんが受験生ひとりひとりに合った「現役合格のための練習プラン」を計画することは絶対可能だとZobiは考えます。
毎年この三つの学部を卒業したZobi OBは、大手広告代理店や制作会社のデザイナーとしてほぼ就職率100%です。
みなさん、将来デザイナーになりませんか?

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる