市立函館高校「美大進学説明会、デッサン講評会」開催!

2015/09/24

函館市内で最も美術部の活動が盛んな市立函館高校。
美術の佐々木先生のご協力のもと、放課後の時間帯を利用して「美大進学説明会、デッサン講評会」を開催させていただきました。
実はこの市立函館高等学校、美術部の人数がとても多く非常に活発に活動している高校で、高文連では全道・全国大会の常連校なんです。
造美の講習会にも毎年複数の生徒が参加していて、合格している大学も優秀なところばかり。
当日は美術部を中心とした美大進学に興味のある生徒さんたちが、大勢参加してくれました。
前半は美術系の大学に進学することに対する将来性や就職のこと、あわせて美大生活についてなど配布した資料をもとにできるだけわかりやすく解説しました。

後半は、事前に知らせてあった課題をもとに制作してくれたデッサンを一点ずつ講評できました。基本技法や構図、形のことについてなど一人一人の今後の課題も含めてアドバイスしました。
また東京芸術大学合格作品をはじめとするZobiOBの作品も多数展示・公開しましたのでみなさん興味深く見てくれたようです。
高校生にとって大学進学、特に美大については、試験内容や大学進学のその後など不透明でわかりにくいことが多く、今回の進路別集会を機に美大進学への興味を持ち、それぞれの道を拓くきっかけになれば、と思います。

DSCF1335

・美大とはどういうものなのか。
・具体的になにをしたらいいのか。
・国公立と私立の違いは。
・将来はどうなるのか。

ということを具体的に解説しました。

DSCF1346-2 DSCF1340-2

Zobiの参考作品を熱心に観察。自分の作品に生かせるところはいっぱい盗もう!

DSCF1351

作品の講評会。みんな一生懸命制作しましたね。がんばった!

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる