Zobi昼間部 炊事遠足に行ってきました!!

2024/07/10

日頃沢山の実技課題に追われ、美術やデザイン漬けの毎日を送っているZobiの昼間部生で楽しい楽しい炊事遠足に行ってきました。
今は春の基礎課題も終わり、本格的な制作課題が始まり、これから受験の天王山とも呼ばれる夏期講習が始まるという時期です。

そんな中での炊事遠足。

高校時代と違い、特に学校イベントの少ない浪人生活の中では貴重な羽根を伸ばせる機会であり、今までに見たことのないテンションと笑顔で溢れていました!
昔のZobi炊事遠足では「今年のテーマ」や「料理対決」なんてのもありましたが、今回は「楽しく美味しく焼く!!」というコンセプトで開催。

志望する専攻の垣根を越えた交流も生まれ、みなさん「楽しく美味しく焼く」をしっかりとやっていました。

そんな炊事遠足の様子をご覧ください。

20240710_114752560

IMG_3326

20240710_115101987

IMG_3323

20240710_113729505

IMG_3328

20240710_114806508

IMG_3324

食後は運動もしてましたね。元気!! あとは水風船やシャボン玉なんかも。

IMG_3332

IMG_3333

20240710_142146317

明日からはまた制作ですが、きっと楽しんだ時間が表現に活きてきます。
実際、去年の愛知県芸のデザイン科の受験本番は「おいしい」がテーマに含まれた色彩課題でしたね。
美大受験にはテクニックだけでなく、経験や感性も大切だと言うことです。

楽しんだ思い出と肉を食って得たスタミナで、この夏、更にパワーアップしていきましょう!!

PAGE TOP

中学生ステップアップゼミ開講

2024/07/09

中学生を対象とした鉛筆デッサンの基礎を学ぶステップアップゼミを開講しました。

今回も沢山の中学生が来てくれました。

ステップアップゼミは始めに〈デッサンの基本〉の解説を聞いてからデッサンを行うのですが、この〈デッサンの基本〉の考え方や描き方を知ってるかどうかの差は大きいです。ですので、夏休み中の夏期デッサン講習でも冬休み中の冬期講習でも、どのイベントでも初日は〈デッサンの基本〉の説明があります。

この日も配られたプリントと、ホワイトボードと画用紙を使った講師のデモンストレーションを見ながら〈デッサンの基本〉について聞いています。

IMG_4870

〈デッサンの基本〉を学んだら実際に描いていきます!!

IMG_4873

どんどん進んでいきます。良いですね!

編20240623_152522523

描き終わったら作品を並べて講評を受けます。しっかり”デッサン”が描けていますね!

20240623_155340632

最後に、担当講師から作品1点1点にアドバイスを受けて終了です。

IMG_4875

みなさん説明をよく聞き、のびのびとデッサンを描けていて、とても良かったです。
今回学んだ〈デッサンの基本〉を元に、これからも楽しく絵を描いていってください!

PAGE TOP

デザイン系 近況報告

2024/06/12

新年度が始まり、はや2ヶ月。
今年のZobiデザイン系の学生も色んな課題を経験してグングン成長しています。

春は基礎課題を行い、どっしりとした土台作りをしています。
基礎と侮ってはいけません。その上にドデカいものを積み上げるには
基礎がしっかりしていることが重要になります。
それは美術も一緒です。

道内随一の合格実績を持つZobiの春の課題制作の様子を少しお見せします。

20240419_145034480
春に制作するデッサンには明確な狙いがあります。まずはモチーフを調子で捉える練習!

20240427_153219268

20240515_134624434
色彩構成はデッサン以上に細かく狙いを分けて制作します。

20240427_133604164
色、構成、イメージ、表現、色彩構成を様々な要素に分解して1つ1つ練習します。

20240528_103331752

IMG_2874
今年もいい1年になりそうですね!みんな頑張りましょう!

PAGE TOP

アート系 近況報告

2024/06/06

新年度が始まり、はや2ヶ月。
今年のZobiアート系の学生も色んな課題を経験してグングン成長しています。

春は基礎課題を行い、どっしりとした土台作りをしています。
基礎と侮ってはいけません。その上にドデカいものを積み上げるには
基礎がしっかりしていることが重要になります。
それは美術も一緒です。

道内随一の合格実績を持つZobiの春の課題制作の様子を少しお見せします。

 

基礎と言えば石膏デッサン
編20240425_110507176

そう、やっぱり石膏デッサン(暗闇)
編20240416_100944304

床に広げられた画用紙
編IMG_0031

これは何をしてるのか?
編IMG_0032

色付きデッサンの準備でした。
編20240425_171236723

実際に有色デッサンをしていきます。(やっぱり石膏)
編20240507_121853918

黒いパジャント
編20240606_094042548

贅沢に近くで好きな石膏をデッサン
編IMG_0214

細かいところまでじっくり追いかける
編IMG_0216

もちろん絵具を使った課題も色々とやっていきます(ここにも石膏・・・)
編IMG_0198

石膏系の課題の写真が多くなりましたが、もちろん石膏ばかりではありません
編20240606_102122273

古典絵画を学んだり
編IMG_0174

もちろん参考作品も充実 (一部は講師が模写したものも)
編20230511_144138706

質感表現を学んで実際に描いてみたり
編20240427_135638576

色彩や構図、空間といった基礎的な絵画表現を学んでいきます
編20240515_140627266

他にもプロジェクターを使った座学的なゼミで知識を身につけたり
編IMG_0180

構成ドローイングの印象アンケートをやってみたり
編IMG_0213

様々な角度から受験に必要な感覚や知識、実技力を養っていきます
編IMG_0218

以上、ここ2ヶ月のアート系昼間部と夜間部の課題の一部でしたが、いかがだったでしょうか。

様々な課題がありましたが、美大受験に不要な課題は1つもありません。
昼間部の基礎系課題は6月の終わり頃までつづきます。
夜間部はそれぞれの経験値に合わせて様々な課題をこなしていきますね。
なので、いつはじめても大丈夫です!

みなさん志望校合格を目指して、じっくり取り組んでいきましょう!!

PAGE TOP

第1回実技オープン 開催

遅くなりましたが、5月16日・17日と18日に実技オープンを開催しました。
実技オープンは年に5回、無料でZobiの実技指導を受けられるイベントでとても人気があります。
今回は40名以上の学生が参加してくれました。

実技オープンは進路相談も受けられるので、1,2年生はもちろん、進路に悩む3年生もたくさん来ています。
初めてデッサンを本格的に習う人は初歩指導も受けられるイベントです。

第1回目が終了し、本日より第2回目がスタートします。
どのようなイベントなのか、見てみましょう。

 

こちらは初めてデッサンを本格的に描いてみる生徒が
鉛筆デッサンの初歩指導を受けています。
編IMG_0139

こちらでは、木炭デッサンのコツについて説明を受けています。
編IMG_0143

志望する専攻や大学が決まっている生徒はそれに合わせたモチーフを描いていきます。
編IMG_0140

今回も沢山の生徒さんが来てくれました。
編IMG_0145

 

みなさんのヤル気や熱意を僕らは全力で応援します!!

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる