基礎から学べる人物油彩の描き方講座 開催!

2018/11/13

東京芸大、多摩美、金沢美大、愛知芸大など、有名美大・芸大で毎年のように出題される「人物」。
ですが日頃、モデルを直接見ながら描く機会なんてそう多くないのが現実。
そうなると人物を描きたい人は写真をもとに描くことに向かいがち。もちろん、それも勉強にはなりますが、やはり実際にモデルを目の前に描くのとではリアリティや臨場感が全然違います。なんといっても絵は空気感を描くものですから、写真だけではむずかしい。
今回は、人物モデルに実際に6時間ポーズをしてもらって、じっくり観察しながら油彩を描く講座を開催することにしました。もちろん基本的な油彩の技法指導も含めて。
そして講師には人物画のスペシャリスト、本学院OBで金沢美術工芸大学出身・美術博士の清水恭平先生を迎えて、人物油彩の描き方について解説・アドバイスをしてもらいました。

人物油彩をまだ描いたことがないという初めての人には、清水先生から、まず人物画の描き方のポイントを説明してもらった後、制作しました。 段階的に制作を進めていけるように描き方を学ぶことができた分、安心して描くことができたでしょう。

経験者にはそれぞれのレベルにあわせて指導しました。

みんな一生懸命取り組んでくれましたね。
最後は個人的に清水先生に見てもらいたい人が列をつくって、終了時間を大幅にオーバー。
いいことですね!(清水先生ありがとう!)

IMG_3965

IMG_4785

IMG_0591

IMG_5756

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる