【募集】基礎から学べる人物デッサンの描き方講座 開講!

2019/11/11

20171006_金沢美術工芸大学絵画科油画専攻合格の

東京芸大、多摩美、金沢美大、愛知芸大など、有名美大・芸大で毎年のように出題される「人物」。
人物を上手に描けるようになりたい!そのためには、どのようなことをしたらいいのでしょう?
まずは実際にモデルを目の前にして、素早く描く「クロッキー」をたくさん描くことで、人物を観察するまなざしを養うこと。
そして人物デッサンや油彩をたくさん描くことが重要です。
でも、モデルを直接見ながら描く機会なんてそう多くないのが現実。
そうなると人物を描きたい人は写真をもとに描くことに向かいがちです。もちろん、それはそれで勉強にはなりますが、やはり実際にモデルを目の前に描くのとではリアリティや臨場感が全然違ってきます。なんといっても絵は空気感を描くものだから、写真だけではむずかしいのです。
そこで今回、実際に人物モデルに6時間ポーズをとってもらって、じっくり観察しながらデッサンを描く講座を開催することにしました。
そして講師には人物画の スペシャリスト、本学院OBで金沢美術工芸大学出身・美術博士の清水恭平先生を迎えて、人物デッサンの描き方について解説・アドバイスをしてもらいます。
人物をまだ描いたことがないという初めての人には、清水先生から、まず人物画の描き方のポイントを説明してもらった後、制作します。 段階的に制作を進めていけるように描き方を学ぶことができるので、きっと安心して描くことができるでしょう。 経験者にはそれぞれのレベルにあわせて指導します。
受験生はもちろん、まだ美大・芸大の油画を受験するのかどうかわからない、あるいは迷っている、そんな高校1、2年の方も人物デッサンに興味がある方なら大歓迎です。この機会を逃さず、ぜひ「人物デッサンの描き方講座」に参加してみてください。

開催場所
北海道造形美術学院 アトリエ B
北海道札幌市中央区大通西18丁目1-1

開催日時
2019年12月1日(日)
9:40〜18:00(9:20集合)

定員
20名 (定員になり次第受付終了とします。)

受講料
2,000円(受講当日、直接窓口までお持ちください。)

申し込み締切
2019年11月21日(木)

申し込み方法
メール(art@zobi.jp)か電話(011-623-7100)でお申し込みください。
メールでお申し込みの場合は、件名を「人物デッサン特別講座申し込み」とし、本文に
「名前(ふりがな)」「住所」「高校名」「学年(または卒年)」「年齢」を明記してください。

用意するもの
デッサン用具一式
(木炭、鉛筆、練りゴム、ガーゼ、芯抜き、下敷き用木炭紙2枚、クロッキー帳、カルトン等)
※木炭紙や画用紙、画材類は受付窓口で購入できます。カルトン(画板)は貸し出し可ですが、
木炭紙での制作の場合は下敷き用木炭紙(2枚・680円)が必要になりますので持参するか購入してください。

お問い合わせ・お申し込み
北海道造形美術学院
〒060-0042北海道札幌市中央区大通西18丁目1-1
TEL:011-623-7100 メール:art@zobi.jp

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる