春のZobiアトリエ

2021/06/22

今年の春も緊急事態宣言が発令し、例年通りとはいえない生活が続いています。
先日解除されたとはいえ、これからも感染症対策を続けながらの生活となります。
それでも造美の受験対策は例年と変わらず、さまざまな課題を通して力を付けていっています。

もちろん、自宅制作用の課題もあるので外出を自粛していたり通えない生徒や通信教育に切り替えている生徒も一緒に頑張っていきましょうね。

 

さて、そんな造美の最近のアトリエの様子をアート系・デザイン系に分けて紹介していきます。

 

 

アート系

ゴールデンウィーク前後は空間作りや質感の違いなどデッサンの基礎を学ぶ課題を色々やりました。
その中でも、下の画像はちょっと変わったライティングされた石膏デッサンの様子。
光と影の表情を観察してデッサンを描いていきます。

IMG_0552

そして昼間部の油彩科が毎年春にやっている古典絵画模写の課題を今年も行いました。
あらためて油絵具の基本から学び直し、古典絵画技法についての説明を聞く。
そして、各自が選んだ昔の名画を模写していく、という課題。
今年はフェルメールが人気でしたね。

IMG_8132_編

アトリエの片面には、過去の模写作品や講師が制作した参考作品を展示。

IMG_8136_編

絵画以外に彫刻専攻を志望する生徒もおり、中には今回初めて石膏像の模刻に挑戦した現役生も。
これから彫刻志望の学生はデッサンのみならず、手の構成や自刻像など、色んな課題をやっていきます。

IMG_8122_編

 

 

デザイン系

IMG_8143

IMG_0556
【昼間部】
デザイン科はゴールデンウィークが明けてからは平面構成などの”デッサン以外の実技”がスタート!
平面構成の基礎である「色」「構成」「イメージ」「グラデーション」「発想」についてじっくりと時間をかけて学びました。
この基礎的な学習がこれからの本格的な制作に必ずいきてきます。

【夜間部】
夜間部も平面構成がスタート!
昼間部と比べて制作時間が少ない分、課題の数は限られていますが、ひとつひとつじっくり、完成度の高い作品を目指して取り組みましょう。
また、志望校によっては石膏デッサンや自画像、手のデッサンにチャレンジする生徒もちらほら。
志望校現役合格を目指してこの調子でがんばりましょう!

番外編

美大受験において意外と忘れてはいけないのが学科対策。
造美では昼間部を対象に毎週〈国語1コマ〉〈英語2コマ〉の学科授業も行っています。

IMG_8106_編

約1ヶ月後には受験生にとって最初の山場でもある夏期講習が始まります。
やるべき事は多いですが、やりたいことが出来るように志望校目指して着実に歩んでいきましょう。

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる