中学生ステップアップゼミを開催しました。

2021/06/29

美術系の高校である札幌平岸高校デザインアートコースや札幌大谷高校美術科などでは受験科目として《実技試験》というものが課せられます。
その《実技試験》の内容は「鉛筆によるデッサン」です。

あらためて、受験科目として「デッサン」をしなさいと言われたときに、「鉛筆で物を描くんだろうけど、美術系の高校がいうデッサンってなんだろう?」とスタート地点から疑問が出てきます。
そこで「デッサンとは」という基本から学び、いざ「デッサンをしてみる」というのがこのステップアップゼミ。
 

 
早速デッサンについての説明からスタート。
IMG_0616改

いよいよ、みんなで「デッサン」をしていきます。
IMG_8156編

 

だんだん描けてきました。
IMG_0619改

IMG_8160編

 

最後にみんなの作品をズラッと並べて、今後に向けたアドバイスを1点づつもらっていきます。
IMG_0621改

IMG_0627改

 

元々の開催日のステップアップゼミが定員に達したため、
2回目のステップアップゼミを開講しました。
人数は少なくなりましたが、熱量は変わらなく、もくもくとデッサンを描いています。
IMG_8172編

IMG_8176編

 

ステップアップゼミは「デッサンの基本」を1日(約3時間)で学ぶプログラムです。
これからも、この「基本」を踏まえた上で様々な物(モチーフ)を楽しく「鉛筆デッサン」していきましょう。

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる