市立函館高等学校「美大進学相談会」を開催しました!

2016/11/25

昨年に引続き、市立函館高校美術部の皆さんを対象に「美大進学相談会」と「作品講評会」を行いました。
・美大とはどういうものなのか。
・具体的になにをしたらいいのか。
・国公立と私立の違いは。
・学科との両立は。
・将来はどうなるのか。
といったことを中心に、できるだけわかりやすく「芸大・美大」というものが伝わるようにガイダンスしました。

市立函館高校の美術部は、顧問の佐々木先生と部員の皆さんが毎年一丸となって、積極的な制作活動を展開しています。高文連をはじめとする様々な公募展に数多く出品し、受賞者も多数輩出しているとても優秀な美術部です。近年は函館市内の地域を中心とした校外での発表、展示にも力を入れていて、各方面から注目を集めてもいます。
また美術部の先輩たちには、Zobiから全国の国公立を中心とする美大へ巣立っていった人たちがたくさんいます。

今回は、佐々木先生と一緒にあらかじめ出題した「共通デッサン課題」を、1年生から3年生まで美術室で制作し、相談会当日それらの「作品講評」を行いました。講評とあわせて美大受験の意義や心構えなどをひとり一人に解説しました。熱心に描いてくれた力作ばかりで、どれも大変見応えがある制作内容でした。
講評後は、東京芸大をはじめとする全国美大芸大合格者の参考作品の解説と、生徒さんたちの高文連などで制作している油彩作品なども、時間の許す限りアドバイスさせていただきました。
長時間にわたって最後まで一生懸命、真摯にアドバイスを受け止めようとする部員のみなさんにとても感激しました!

佐々木先生、市立函館美術部の皆さん、ありがとうございました。
これからも素晴らしい制作を続けてください!
Zobiスタッフ一同、みなさんのご活躍をこれからもずっと応援していきます!

161118%e7%be%8e%e5%a4%a7%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a04

161118%e7%be%8e%e5%a4%a7%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a36

161118%e7%be%8e%e5%a4%a7%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a50

PAGE TOP
入学案内
コース案内
学院紹介
アクセス
News & Blog
× 閉じる