2015合宿!

2015/09/08

昼間部が毎年恒例の合宿を行いました!
3泊4日で普段とは違う環境の中、作品を作ることはまさに受験と一緒。
「成功させなくてはいけない」というプレッシャーと戦って、勝つための制作をしなければなりません。

場所は去年から変更した「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」。
参考作品はわずか。先輩たちを越えることはできるのか!?

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制作に集中できる場所で長い時間をかけて打ち込む。こんなに上達できる機会もそうそうないです。チャンス!

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ごはんおいしかった!

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勉強もやるよ!

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2日目の終わり際に中間講評。最終日の作戦を練ります。

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デザイン科最終合評。見応えのある作品がずらっと並んで壮観!

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ファイン最終合評。

毎年のように深夜まで続いた合評。
それなのに多くの生徒がそこから朝まで体育館で遊ぶというタフさ。
元気なのはとてもいいこと。

総括としては、
スタートこそペースを掴めずに苦労してましたが、中盤からの追い上げは大したものでした。
そのおかげもあって完成した作品は質の高いものが多かったです。
このことはきっと自信につながります。
でもそれ以上に「次につなげる」ということこそ大切。
今回の合宿を通して、一皮むけた昼間部に期待します。
この調子で試験までつっぱしれ!

作品は近日公開予定!

 

おまけ

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Zobi主催 美大進学説明会 北海道各地で開催中!

2015/09/01

数年前からスタートしたZobiの出張「美大進学説明会」。年々各地に浸透しているようで、開催の要望は増加中。
開催地も札幌市内はもちろん、北は稚内、南は函館、東は釧路と、北海道各地の高校に出向いています。

今回は札幌啓成高等学校からのお誘いを受け、美術部の生徒や、その他美大進学に興味のある在校生を対象にした美大進学説明会を行いました。
・デザインとアートの違いは。
・美大とはどういうものなのか。どんなことが学べるのか。どんな大学があるのか。
・美大に合格するために具体的になにをしたらいいのか。
・就職や将来はどうなるのか。

といったことを中心に、合格者の作品を実際に見せながら「芸大・美大」というものが伝わるようにガイダンスしました。今回特に力を入れたのは、「デザイン」と「アート」の違いについて。わかっているようでわかりにくいこの違いについて、プリントを用意して解説しました。

実はこの札幌啓成高等学校、美術部が非常に活発に活動している高校で、造美にも毎年複数の生徒が通学されていて、合格している大学も優秀なところばかり。

美大合格者の参考作品を見る目から真剣さが伝わります。

志望する美大の就職情報を熱心に見ていました。

個別の質問にも答えました。

高校生にとって美大は、試験内容や大学進学のその後など不透明でわかりにくいことが多く、今回の美大進学説明会を機に美大進学への興味を持ち、それぞれの道を拓くきっかけになればと思います。
札幌啓成高等学校の皆さん、勉強に実技にがんばってください!

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2015夏期講習

2015/08/21

2015年の夏期講習もあっという間に過ぎ去っていきました。
気合いの入ってきた3年生や、とにかく上手になることだけを考えて参加した1、2年生、何度目かの講習会参加の人、初めて造美に来た人、ステップを経てこれから本格的にスタートしていく人、常に満員状態のアトリエから様々な受験生の熱気が伝わってくるいい夏期講習でしたね。

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夏期講習初日に行われるガイダンス。初めて参加する人たちはこのガイダンスを受けて、夏期講習の流れや個人カリキュラムを決めていきます。

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「7つのSTEP」
たびたび紹介するこの「7つのSTEP」。デッサンする上で大切なことを一気にではなく段階を経て理解し、安心して経験者グループに合流するためのカリキュラムです。回を重ねるごとに進化し、今では初心者にとってなくてはならないものとなりました。

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Zobiではデッサン以外の何をするときにも、まずは「初歩指導」を行ってから制作に入ることになります。基本的な道具の説明、技術の説明を行ってから制作に入れる分、できたことやできないことが明確にわかり、次へのテーマとなっていくのです。

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芸大特進コース【デザイン・工芸科】の中でも今回初めて粘土を制作する生徒達がいました。現在大谷大学で指導している藤本先生が来校し、道具の扱いについてていねいに教えてくれました。

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制作途中で先生の「加筆」が入ることもしばしば。

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ファインアートのモチーフは常にテーマを投げかけ、制作側へ問題提起します。そのモチーフから感じたものをかたちにしていく作業が今のアーティストには必要とされているからです。

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先生のチェックをかいくぐり、次の行程へ。

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合評では同じ課題で制作したライバル達の作品と見比べ、自分の作品のいいところ、悪いところを浮き彫りにしましょう。

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先生が一点一点講評してくれます。

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この合評が数点制作するごとに行われるので、次の作品に入るときにはまた新たなテーマで臨めるようになっています。

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Zobiでは毎年東京芸大をはじめ、多摩美術大学、武蔵野美術大学など、難関大学に合格していったOBが帰ってきて指導に加わってくれます。
これは受験生にとって大きな財産です。自分が受かりたくて受かりたくて仕方のない大学に、ついこないだ受かったばかりの人たちが教えてくれるんです。教える側も、自分が受験生時代に感じてたことや悩んでたことをきっと今の受験生たちも感じていて、それを少しでも解消できる手助けになれば、と一生懸命教えてくれます。こういったことを率先してやってくれるOBがいるということがZobiの大きな財産でもあります。

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東京芸大油画専攻3年、長谷川さん。個人講評といういかたちで、一人一人の作品をじっくり見てくれました。

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多摩美術大学グラフィックデザイン学科2年 赤松健太くん
多摩美術大学グラフィックデザイン学科2年 濱坂小夜音さん
多摩美術大学グラフィックデザイン学科1年 吉村愛実さん
デザイン科であれば誰もが知る多摩美術大学グラフィックデザイン学科に合格していったOB。しかも3人中2人は入試実技の参考作品集に掲載されるほどです。
楽しくも厳しい合評となりましたね。

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北海道教育大学〈岩見沢〉大学説明会、初開催!

北海道教育大学〈岩見沢〉大学説明会、初開催!

夏期講習恒例となったZobi主催の美大説明会が、8月4日に今年も開催されました。
国内美大ツートップの多摩美術大学と武蔵野美術大学の教授陣を多数Zobiのアトリエに招いて開催されるこの大学説明会は、それぞれの美大の特色がわかりやすく、毎回熱い時間が展開されています。

そして、今年は地元北海道内で最も人気の高い『北海道教育大学〈岩見沢〉』からも先生たちが来てくれました。ベールに包まれてなかなか情報が伝わってこない〈メディア・タイムアートコース〉の全容や、人気の高い〈美術・デザインコース〉の大学での授業内容、〈書画・工芸コース〉の学生作品の展示など、スクリーン上で動画や画像をふんだんに使ってていねいに解説してくれました。
また、実際の合格者の作品や自己推薦入試のポートフォリオも多数展示してもらうことができました。受験生にとっては、Zobiのアトリエで合格作品にじかにふれることで、具体的な入試のイメージもはっきりしたことでしょう。
合格者作品にはZobiの先輩たちの作品が多数あって(!)そのことも大きな励みになったかもしれませんね。
研究室の豊富さやスケールの雄大さは、やはり道内唯一の国公立大学の美術系キャンパスとして圧倒的な魅力を秘めていることがあらためて受験生に伝わったのではないでしょうか。

多摩美術大学、武蔵野美術大学の大学説明会は毎年恒例のものとなり、参加する先生方も様々な工夫をして生徒を楽しませようとしてくれます。
この2大学は昔から美大の中ではトップクラス。受験時の作品も、大学での制作も質の高いものが多く、あこがれの大学でしょう。
今回の説明会を聞いて、これらの大学の受験を前から考えていた生徒はもちろん、他大学を受験しようと考えていた生徒にとっても魅力的に映ったのではないでしょうか。
実際に毎年この時期から「多摩美を受けたい!」「武蔵野美を受けたい!」と進路変更をする生徒も多いです。上を見ていくことはとてもいいことです。がんばれ!

数は限られていますが、東京芸大を頂点として道内外には素晴らしい芸大・美大が存在しています。
受験生一人一人の将来に、しっかりと結びつく進路を見極めていけるように、Zobiはこれからもみなさんを応援します。
今後も積極的に、全国の優秀な美大・芸大をアトリエに招聘し紹介していきます!

北海道教育大学〈岩見沢〉説明会
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入学後に制作した作品をたくさん持ってきてくれました。
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受験時の作品。ほとんどがZobi出身者の作品でした!

 

多摩美術大学説明会
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武蔵野美術大学説明会
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10人に1人の中の10人に1人

2015/07/14

卒業生のほとんどが優秀なデザイナー、アートディレクターとして活躍するため、受験生の人気がきわめて高い多摩美術大学グラフィックデザイン学科(以下タマグラ)。
倍率も毎年10倍前後となっており、入試難易度から見ても最難関の1つです。
Zobiのデザイン科の中でもダントツの人気!

鉛筆デッサンの試験はシンプルに〈手のデッサン〉が近年では出題されていますが、
「手のデッサンを描く」ということと「手のデッサンを上手に描く」ということの間には明確な、そして大きな差があることを受験生は知らなければなりません。
身近なモチーフだけに、多くの人が描ける気になってしまうのかなあと推測。
手の色々なことを理解し、練習して練習してやっと得ることのできるデッサン力を持ってして、初めて通用するデッサンが描けます。

色彩構成は他学科に比べ特徴的で、なおかつ専門的な指導を受けていない人にとっては難解なものに感じられるでしょうね。
ただしこの色彩構成の作品を見て、タマグラに行きたくなる人がいるくらい「カッコイイ」のも事実。
徹底的に無駄を削ぎ落とし、シンプルで力強い作品を目指すことが重要で、まさにクリエーターとしての実践的な力が求められます。
この〈シンプル〉を「手数少なく描く」や「イラスト的に描く」と捉えてしまうことでなかなか理解できずに苦しむ人が多いのではないでしょうか。
中から見ていて、「その点の勘違いが多いんだろうなあきっと」といつも考えさせられます。
実際には〈デザイン〉というものの本質に迫ったアプローチをしていかないことにはまぐれ当たりに期待するしかないです。

Zobiデザイン科が日頃から目指しているのは「本質を知ること」
手のデッサンを上手に描く方法ではなく、
デッサンの本質を知り、それを手のデッサンに活かせるようになること。
タマグラの色彩構成が上手にできる方法ではなく、
デザインの本質を知り、それをタマグラの色彩構成に活かせるようになること。

多摩美術大学が毎年発行する「入試ガイド」には、いくつかの優秀作品が掲載されますが、
Zobi合格者の作品が毎年のように掲載されています。
掲載されるには約10倍の倍率を勝ち抜いたタマグラの合格者の中で、さらに10倍の倍率があります。

Zobiが目指してきたことがかたちとなって現れだした。
今年もこのまま突っ走れ!
 
 
以下、多摩美術大学グラフィックデザイン学科 入試ガイド掲載作品

【2015】鉛筆デッサン「手をにぎる両手」
2015

【2014】色彩構成「花」の文字と「チューリップ」
2014

【2013】鉛筆デッサン「紙(白)の建造物模型を持つ両手」
2013-D

【2013】色彩構成「富士山」の文字と「富士山」「雲」
2013-C

【2011】鉛筆デッサン「ふろしきで、ものを包む両手」
2011

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